すごいセブンティーン

今日、来店された昔からのお客様。

大学生で、両親と同じく大学生の弟と暮らしていたけど・・・

実は今家出中なんだとか。

そこの家族はみなとても優しくて、父親は塾を開いていて母親も仕事をしていたのだけど・・・。

今、しのぎを削る大手進学塾の争いにやぶれてしまったお父様は、(個人の為太刀打ちできず)現在は卸売市場で働いている模様。

母親も夜の仕事+昼の仕事を追加して、なんとか二人の学費を捻出していたそうなのだが、いよいよヤバイ状況になってっしまった。



ココまで聞くと、なんだか暗くなってしまうんだがここからのお客様の考え方が凄い。

何で家出したの?

って聞くと、彼女は

「だって、両親が苦しそうな顔で
 ・・・すまんが、お前達の学費が・・・出せなくなってしまった・・・。本当にすまん・・・

 って言うの見たくないじゃないですか。そんなら私のほうが先に

 あー、わたし大学止めたから♪って先に言った方が気分的に楽でしょ?皆?
  
 大学なんて本当に行きたかったら何歳でもお金ためていけるしね〜。

 家を出たのも、私がいたら何かと負担かかるだろうし♪

 あ、でもバイト代家に入れてたのがいま無くなったから逆に戻ってきてと思われてる
 
 かもお♪人間何をしてでも生きてかなくちゃならないんだから、無くすものなんか本

 当に何も無いんだと思うんですよね。身体さえあれば、何でもできるんだから。選り

 好みさえしなければ♪」

  



 あっけらかんと言ってのけたぜ、この17歳!!!

  
 強いなあ、こういう子って本当に。

 わたしなんか・・・、どんだけメンタル弱いねん!!

 強い人に出会う度に自分の小ささが思い知らされるけど、

 強い人に会えた事を、少しでも自分の心の足しにできるように

 毎日生きて行きたいと思う。