私が今手がけている事 パート2

えー、それでは新しい写真を・・・。
昨日とは違うパーツで、これと組み合わせると・・・。
こうなります♪

 
・・・・わからんよね。こんなもん・・・。

えーとですね、これはですね、実はシルバーで出来ているのですよ全部。

最初は蝋で出来たワックスというやわらかい素材を彫刻等やヤスリなどで形成し、

それをキャスト(鋳造)して出来たものです。

んで、このままではまだまだ傷や表面のでこぼこなどがあるため、

ここから金属用のヤスリなどで綺麗にしていくわけです。

金属と金属の接合もこれからしていきます。

まあ、接合部分をぴっちり合わせて銀蝋という金属を溶かしてくっつけていくのですが
 
これが大変なのですよ。

まあ、それはまた後日にでも詳しく書いていきますか・・・
(っていうか誰も興味ないと思うけどねえ・・・


まあ、↑の写真の例のブツは何だという事ですが、答えは

帯留め」

ってやつです。何?聞いたこと無い???

帯留め」というのは着物の帯の上に締める「帯締め」という紐に通す飾りなのですよ。

いわば和装の為のジュエリーというやつですね。


・・・・・、ここまで書けばおわかりでしょうか??

今現在私が仕事をしながら手がけているというもの。それは、

ジュエリー制作ってやつです。

貴金属(銀・金・プラチナ)と宝石を使用する装身具。

アクセサリーとは厳密に言えば定義が違うのですけどね〜。

まあ、細かいことは抜きにして♪お分かり頂けましたでしょうか?

ただ今その学校に行ってお勉強しているわけなのですが、来年の3月で卒業!!

そしてその為の卒制でこの帯留めを提出しようと目論んでいるのですよ、ふふふ。

あと、デザイン画を一枚提出しなきゃあならんのだけど、それはもう出来ている!!

ひたすら帯留めに集中するぜ!!

・・・・とまあ、こんなわけでメモ制作もしてるわけなのですが少々ペースが落ちて来ている!!やべえ!!

いや、俺幽は必ず出しますのでご心配めされるな。

ただ、ちょーっと、もうちょーっと時間をプリーズだぜ、頼むよベイベー♪

(なんとか来週中には出そうと目論んでおります〜〜〜〜!!