昔を振り返る 2

前回の続き

さてさて・・・かくしてお気に入り登録の仕方を教わり
4名様お気に入りにした私。(白玉さんハイジさんラディッツさんユーテーさん)

ここで私のウゴメモの遊び方が問題になってきます。
普通大物作者さん達をお気に入りにしますよねえ?皆さん?

しかし・・・・!この私は違ったのです!!!

あの時は星が0でも投稿した端から順番に見れるシステムでした。(今はもうDSiでは見られませんが)そして私はばか正直にその順番どおり見ていたのです!!

まあ、裏を返せば「人気のある人はいつでも常在しているから好きな時に閲覧できるけど、この★が0個の人の中にも凄い作品が眠ってるかも!!?」と、どこぞのトレジャーハンターの様に作品漁りをしていた訳です。
システムが変わるまで!!ずっと!!!!!!(ばっかじゃねーの?)

そして20〜30作品ほど見続けると流石に眠気が襲ってきます。社会人ですもの。日中は働いているんですもの。疲れているんですもの。お布団の中ですもの。

そういうことを毎日繰り返しながら大物作者さん達の元へとは近寄る事すらありませんでした(勿体無い・・・・!あの時間よカムバック!!!)

そうしながらも地道に自ネタやお気に入りの方々への作品がらみの絵などを投稿しつつ、コメントもぽつぽつ入れていくようになりました。(このときから長文コメントが多かったなあ、私・・・・)

そしてその中の一つのメモがラディッツさんと白玉さんの目に留まりお二人から初めてお礼や挨拶などでは無い会話としてのコメントが入りました。

・・・・・今でも覚えてるんだよねえ、そのコメント。いや、言いませんが。

とにかくようやく私という存在を知ってもらったわけです。

(今思えばユーテーさんは特別変わった(失礼)お方だったのではと思う今日この頃♪
ユーテーさんが毎回付けてくれるお星様にどれだけ救われた事か!!有難う!!有難う!!)

だけどもちろんいきなり仲良くさせて頂いたわけではありませんし、あくまでもファンの一人として遠くから眺めておりました。コメントは毎回入れるようになってましたが。(それだけでお腹一杯だった当時の私の胃の小さいことよ・・・)

そして・・・オリキャラやお題メモなどを少しづつこなしていきながら自分も何かオリジナリティあるメモ出来ないかなあ・・・と思って出したのが

amber712の心理テストというメモ コマンド(←L←Y↑Y→BBL)
そこでユーテーさんと白玉さん、あとイトキチさん(現在はえっくすさん)からご参加いただきました♪

それからハイジさんとラディッツさんが程なくして私をお気に入り登録してくれました。当時私と一緒にお三方をファンとしていたhimekaちゃんも私をお気に入り登録してくれました♪

このころから日ごろコメント欄でよく一緒になる人達同士でお気に入り登録し始めました。(お仲間お仲間♪)

作品に星も少しづつですが付く様になってきました♪

この頃からサムネ画を格好良くしたりみんなで黒サムネをつくったりとわいわい遊んでいたのを覚えています。

そんな時、とまとピューレさんととうほさんが肌シートを作成なさいました。

これには皆が飛びついた!!レイヤー機能も無かった当時の普通筆箱で、みんな素晴らしい絵を描いては投稿していました。まさに肌シート祭り!!!

私も一枚描いたけど・・・・。消しゴムで消すのが神経使うの何の。何枚肌シートをコピーしまくったことか・・・。

ともかくそれを使ってサムネ画も華やかになってきました♪
そんな時、ハイジさんが私のサムネ画を2枚描いてくれました。さあ、そこから私の2週間筒のサムネ画変更企画(?)の歴史が幕を開けるわけです。2009・04・05
勃発。

そしてここいらで私の運命の作品を手がけることになります。

白玉さんの「ひきこもり姉貴のゆーうつ」の外伝として描いた作品
コマンド(R↓←BABB←XL)
主人公達の父親と母親を白玉さんからお借りしてストーリー仕立てにした物でした。

キャラをお借りする時、正直許していただけるとは思っていませんでした。私的にも
「ギャグで描くならまだいいかもしれないけど・・・シリアス系だからなあ・・・」
と二の足を踏んでいました。

で、相談。すると「いいっすよ〜。」との言葉。

ええ、そりゃあなた私頑張りましたよ。頑張りましたともさ。
今読み返すと恥かしさの余り死にたくなりますが、当時の私は・・・・
ピュアだったのよね〜♪(蹴殴蹴殴蹴殴

そして・・・・容量ぎりぎりで投稿。もちろん投稿する前に何十回もチェックしましたよ!!!投稿ボタンを押すのにDSiでピンポンダッシュ状態でしたよ!!
そのぐらい緊張したなあ・・・・。

そしたら投稿を待っていたかのようにハイジさんからコメントが!!
「でましたね」
なんてダンディなコメントなんだ・・・。だけど私は知っている。その後すぐにハイジさんが白玉さんファンが集まるコメント欄に私が作品を投稿した事を伝えてくれて、かつ「今すぐ見に行ってほしい」という宣伝までしてくれていた事を!!

男前すぎるだろ!!!フラグ立ちますよ?

そうして、たくさんの方々が作品を見て、コメントをたくさん入れてくれました。
皆温かいコメントで「面白かった!」とか「感動しました!」とか・・・。泣くぞ?コンチクショー!!!

このとき一気にお気に入り登録の数が増えました。星の数が1000超えました。

・・・しかし・・・・

ここで、私のブログに来てくださっている方の中にもまだウゴメモの新人さん達もいらっしゃると思うので参考までに言いますが、これだけで私の作品が注目される訳でもそれから作る作品に星が多量に付くということではありません。
この作品はあくまでも白玉さんの作品があって成り立ったものであり、私自身だけの作品で勝負したのでは無いというもの。

即ち、引き姉外伝は完全な私のオリジナル作品では無いのです。あくまでも人気作者の方の付随作品。それには私というものよりも大きな白玉さんの名前と引き姉という看板が付いているのです。

それではいけない。甘えてはいけないと思い始めたのもその頃です。
そして、ある企画をつくりました。

それは・・・・

amber712のヘアーサロンへようこそ コマンド(A↓R←↑L←A↓A)

明日に続きます・・・・。