昔を振り返る 3

あああ、長すぎるよこの日記(?)するんじゃなかったと軽く後悔し始める3日目。
しかし、誰も読んで居なかろうとも!!
・・・・・いいんだ、自己満足なんだ。少しセンチメンタルな気分に浸りたいんだ♪

え〜、という訳で初参加型メモを自分で投稿いたしました。
amber712のヘアーサロンへようこそという貴方のオリキャラの髪型を私にチェンジさせてくれないか★みたいな感じのメモでした。
まあ、こんな見ず知らずの訳わからんアフロヘアーに大切なオリキャラを貸してはくれるまい・・・・、良くて5人ぐらいかなあ・・・、参加なしの可能性もあるけどひょっとしたら・・・・。と、ドキドキ♪

そしたら・・・・・把握できただけで36名のご参加!!投稿した月の末に締め切ろうと思っていたのにわずか2週間足らずでえらい事に!!!
このままでは私の身が危ない!!!!キャパシティ超えてる!!!
そしてシャットダウン・・・・・・。もう少し私に技量があれば・・・!!!

色んなオリキャラの髪型を自分なりに絵を変えてデザインしていくのはとても楽しかったです♪何名か無茶振りな方々が居てましたけどね・・・・。ふふ・・・。
また第2弾もやりたい!!来年頑張るか!?・・・・予定は未定。あくまでも。

そして参加頂いた方達がお気に入り登録して下さいました♪嬉しかったなあ♪
このときぶらっきいさんとお互いにお気に入り登録しあったと思います♪マスター!いつもサンクス!!勉強頑張れ!!!(一言余計
このとき有名メモラーでオリジナルキャラのてごなちゃんを考案なさったSZKさんもご参加!!&お気に入り登録というビッグな出来事が!♪
(SZKさん!!最近は忙しいみたいだけどクリスマスには戻ってくるって私信じてるから!!!!!)

それから、自分の絵を描いて投稿していると、私の絵を気に入ってくださった方々が少しづつファンになってくれました。SABATAさんも確かこのときですよね?有難うメモを投稿させていただきますとコメントしたら、「そ、そこまでしなくても・・」と言われました♪んもう、照れ屋さん!♪(失礼)

そしてここでまた参加型メモを投稿いたしました。その名も「ちょっと遅めのお花見しませんか?」という作品。桜の花の下にアフロがビニールシートを引いておくのでお気軽に座ってみませんか?みたいなメモでした。

そのメモでどこかのひとさんが参加してくれました♪近藤さんが酒持ってきてくれました♪

これはヘアーサロンほど参加はありませんでしたが、子作品の子作品を私が当時追いかけられなかったので見逃していた方々が結構いらっしゃった模様(汗

そしたら貴方・・・・・。SZKさんも参加してくれたのですが、てごなちゃんが参加したあとに続く孫作品の多いこと多いこと・・・・。把握しきれんかったばい!!!!!

その中のお一人だったhiroさん。凪ちゃんが参加していてくれてたなんて夢にも思わず!!!!(多分本人も忘れていられると思われるが・・・)hiroさんをお気に入り登録してから過去作をチェックしていたら発見したという愚かさ!!!!切腹ものです!!どうかお許しを・・・・!!!!
hiroさんは私の中では絵のレベルがtomoさんと方を並べられていたほどの人。ファンの数も半端ではなく個人的にお気に入り登録は恐れ多くて出来ませんでしたが、PCのお気に入りに入れていて、作品を遠くから眺め連載モノに泣きまくりチャンネルが出来てからはこっそりお気に入りチャンネルに登録していたという・・・。I’m チキン!!
そんな夢のような方からお気に入り登録された日にゃぁもう・・・。もう・・・。(泣
多忙な中、あのような美しい絵を描かれるのは大変だと思われますが、それでも!!
期待せずには居られない!!!!許されるなら師匠と呼びたい!!

はあはあ・・・・、ちょっと休憩。

ともかく、最初に投稿したときの「私見たいな大人が投稿しても笑われるんだろうなあ・・・」という恥じらいは何処へやら。どっぷりウゴメモ中毒患者でした。今でもそうだけど・・・(しっかりしなきゃとは思っているんだよ??

そうして、日がなウゴメモの日々を送っていた私に突如とんでもないお誘いがかかりました。

それは・・・・「ウゴメモで共同で漫画を描かないか??」というものでした。

こともあろうに私のウゴメモを始めるきっかけとなった例のお三方に。
お誘いをかけられたのです。「一緒にやらないか?」、と。

寝耳に水。晴天の霹靂。瓢箪から駒。河童の川流れ(あれ?コレは違うか?)

喜ぶ前に恐怖のほうがでかかったですよわたしゃ。でもやってみたい!!でもこわい!!まさに恐怖と興味のサンドイッチ。血圧計ったら200は超えてたんじゃないか?

・・・・・・・しかし、こんなビッグチャンスを逃したらきっと私は後悔の念にかられDSiを開けるたびに「ああ・・・・参加しておけば・・・」と思うであろうことは必至!

丁重に申し入れをお受けし、度重なる会議の結果誕生した連載漫画
「ブラックラッシュ」 チャンネルコマンド(AL←→←B)

しかし!・・・・・・色々あってこの連載は打ち切りとなってしまいましたが、とても楽しかった!!!私の中の中2の感覚を全開させてくれたものとなりました。(ある意味罪作りな・・・!)

そしてそのお仲間であったラディッツさん(今はへなちょこさん)がウゴメモで作品をつくるのを止めてご自身の夢である漫画家への道に一歩踏み出されました。
困難な未知であるとは思いますが、きっと夢を叶えて別の形でお会いできるであろうと信じています。

そしてこの頃、バトンメモ・リレーメモが大流行。一人ご指名から多人数御指名までありとあらゆるものが横行しました。今でもたくさんのメモが出回っておりますが、回される方も後の人の大変さを考えてかフリーにしたり、少人数に押えたりと段々と落ち着いてきたように思います♪

友達の輪をつなげて行こう♪的なメモは結構穏やかな参加型メモだたように思います。
憧れの作者さんの横に自分のオリキャラを繋げてみては一人でニヤニヤしていた人達も・・・。わ・・・!私じゃありませんよ???
ともあれ夢のある企画メモだったように思います。最近ではマリムラさんのロングマフラー(またはロングお肉)が今のところ一番人気がある作品だと思われます♪(ウゴメモニュースに取り上げられました!!凄いや!マリムラさん!!)

そうして楽しいウゴメモライフを続けていた時・・・・。

ある出来事が起こります。

決して忘れる事のできない、多くの人達を論争に巻き込んだ、
忘れたいけれど決して忘れてはいけない教訓となったあの出来事。

目をつぶりたい人もいるでしょう。ある人にとってはスルーしておきたかった話題だとは思います。

今更ほじくりかえして・・・・とも思われるでしょうが、この出来事によって今の私があるのなら関わった全ての皆様に感謝という意味で記したいと思います。

7月の半ば、私はあるメモラーさんと実際にお会いしました。
いわゆるオフ会というものになるのでしょう。もちろん私はその方と以前から交流を持っており友達に会う感覚でした。その方も他意は全く無く一時間ほどお話してからお開きとなりました。

詳細はココに来てくださっている方々なら知っていられると思いますので割愛させていただきますが、その次の日、ウゴメモ界が一時騒然となりました。

オフ会というものについての論争が一気に取り上げられ、有名メモラーさん達をも巻き込む大騒動となったのです。

実は私達は全く知らなかったのですがその時、その少し前に全く同じ様な事がありその時も大論争を巻き起こしたようです。(後から調べたのですが詳細はわかりませんでした)

とにかく私は自分がした事の浅はかさに気づきオロオロしている間に、もう一方の当事者であるメモラーさんは自責の念と悔しさを持ってウゴメモから無期限で撤退されました。

悪気があってしたわけでは勿論ありませんでしたが、お子さんを持つ親御さんの気持ちを考えに入れなかった事は大人として許されるべき事ではありません。
自分の考えの至らなさに自信喪失し、私もウゴメモから去るべきだと思いました。
実際に謝罪とウゴメモから去ると言うメモを投稿して、連載の共同漫画を手がけていた仲間達にメールをして同じ事を告げました。

今考えると、私はどれだけ子供だったんだろうと思い知らされます。

論争を巻き起こし、皆に心配をかけたまま何の責任も取らずウゴメモから逃げる。
最低だと、撤退には反対だと。責任を取る気なら戻ってきてから作品で取れと。

そう仲間が言ってくれたことで気が付きました。私が今、出来る事はなんだろうと。

再びDSiを開けてみると、ファンの人達の応援コメントや、意見メモ。
PCを開けてみるともう一人の作者さんのダイアリーには超大物メモラーさん達の親切なアドバイスや慰めの言葉。(お名前は控えさせていただきます)

涙が溢れて止まりませんでした。こんなにも多くの人が心配してくれて、わざわざ憎まれ役を買ってでも注意しに来てくださっている事に、感謝の念しか頭にありませんでした。

おそらくもう一人の当事者の方もそう思われていたこととは思います。
しかし、一旦口に出した事は撤回する人ではない事は知っていましたので、その方がウゴメモに一刻も早くお帰りになる様に、帰ってきたくなるように、私は残って皆様を楽しませるような作品を描いていこうと思いました。

そして、撤退撤回(早口言葉か)メモを翌日投稿してリハビリ(?)をしながら
(そのときは流石にメンタル的に絵が一切描けなかった日が続いてちょっとコメばかり書いていました)少しづつ作品を投稿していきました。

その騒動の時にお知り合いになったのがリナリッチルさんでしたね。
コメントでのやり取りをさせて頂いたとき、「あ、この人大人だ。多分」と思ったモンです。やはり正解でした。やったね♪

そんなこんなで一ヶ月経ったある日。

その方が帰っていらっしゃいました。本当に嬉しかったです。
ファンの皆さんがどれだけ心配されていたか、どれだけ帰ってきてと願ったか。

その方もとても嬉しそうで少し恥かしそうでした。今は絵が描きたくて描きたくてしょうがないとおっしゃってました♪

絵が描けないという事が自分自身にとってどれだけの苦痛になるのか改めて思い知らされた出来事となりました。

・・・・・だからでしょうか?今どれだけ大変な作業でも快感とさえ思えてしまうのは???(病院行きですね。解かります。


それからもいろんな事がありました。仲間同士で喧嘩(?)をしたり、反省したり、無茶振りをしたり・・・・。ダイアリーに手をつけてしまったり・・・。(コレが私の最大の無茶だったかもしれん・・・・。

新しいお友達(わ、私が勝手に思ってるだけじゃないよね!?)も増え、お互いの私生活をちょいとさらけ出して見たり・・・。(誰とは言わないよ??大人だし!!

いつのまにか弩Sなアフロの人って定着してるし・・・。(それはお前が悪い

いかん、余りの長文に収集が付かなくなっている・・・!!!!
ていうか、コレ全部読んでも何の得にもならないし!!!!
ただの私の歴史回想録だし!!!

えーとえーと・・・・あれだ・・・・まあ、なんやかんやと三日間こんなくだらない日記に付き合ってくださって・・・・・。ホント・・・・。


みんな愛してるってことだよ!!!!恥かしい事言わせんじゃねえよ!!!!(照
どうも!ご閲覧有難うございました!!!!!
ウゴメモバンザーイ!!!!★★★★