とのさん、お誕生日おめでとうございます。

まず、お誕生日であったことを知らなくてごめんなさい(汗

いつもいつもお誕生日を後日に知ることになって、お祝いメモを出すこと数回・・・・。

マリムラさんの場合はたまたま聞けたので前もって用意できたんだけど・・・。

頼むからみんな教えておくれよう!!
せめて、「今月は、誕生日なのです♪」ぐらい言ってくれたっていいじゃないかよう!!(自分でちゃんと調べろっていうの)

プロフメモとか見たらちゃんと描いてあるんだろうけど・・・。

もう私みたいに皆誕生日名前に入れちゃえよ!!
そしたらばっちりだぜ!!!(比呂さんもそうだから超助かる♪)

あまり知られたくない人はいいけど、いいじゃないか!誕生日ぐらいばれたって!!年齢はシークレット当たり前だけどね!!!!


・・・おっと脱線してしまった・・・。

このブログを見ていてくれる事を祈りつつ、とのさんにプレゼント(?)を用意させていただきました。

皆さんも知っていらっしゃるかもしれませんが、とのさんは独特の線画をお描きになる非常に絵の上手い方です。

まだまだお若いのに、これからの飛躍が本当に楽しみなお一人です♪

私も線画のみで描いてみないかい?のお題メモを出すほど線のみの絵が大好物なのでとのさんとお知り合いになれた時はテンションあがりました♪

そんなに絵が上手い方にプレゼントといえるものは中々考えつかなかたけど、

やはり線画を通してお知り合いになった方

ここは線画で書いた絵をプレゼントしたい!と思い

描きました、アナログですが。


画材はぺんテルの筆ぺんのみ

用紙は紙だとよれよれになるので、デザイン画などでよくお世話になる厚手のトレーシングペーパーA4サイズです。

この厚手トレぺは水彩画でもあまりよれよれにならず、とても書きやすいので重宝しています。


この絵には何もテーマなどはありません。

描かれているいきものは架空のものです。

私はときどき(?)こういう中2的な絵をかいてしまいます。

いいじゃない!!!空想の世界!素敵じゃない!!

・・・まあ、大概の人は「何か怖い」と思うんでしょうが、かまうもんか!!

無になりたいんだよ!!今まで見た絵とかを知らず知らずの内に頭の中に取り入れて、無意識にそれを自分の絵と混ぜてしまうのを一度リセットするんだ!!

こういうとき私は真っ白な紙にでたらめに線を引きます。

まさに手の赴くままに

バランスなんか考えない、ここに線が欲しいと感覚的に思ったところに入れる

そうしていくと・・・うすぼんやりと線の集合体ができてきます。

その集合体の形が何かに見えてきたら、イメージを固めてしまう。

そんで後は一気に描いてしまいます。

大きい線から段々と細かい線へ移っていく時のあの快感!!

やめられまへんなあ・・・。

また脱線してしまった・・・・。

えと、ともあれこんな形ですが、この絵をとのさんへのオマージュとして捧げたいと思います。

何?こんな気持ち悪い絵なんか要らない??





・・・・・だよねー♪

とのさん!!改めてお誕生日おめでとう!!!ライバルなんかに負けるなよ!!!