私の最高に好きな人

はい、一目見て魂を抜かれました。

この世にこんな存在があるのかと


フラメンコの第一人者の踊り手
その名もマリア・パヘス

この方が日本へマリア・パヘス舞踊団を率いて大阪のサンケイホールにて行った公演に

面白そうだなあとなんの知識や情報も無く家族で見に行った私。

見に行ったのはアップした動画のものではありませんが

私が見たのは幻とも言われるラ・ティラーナといわれる演目で

ストーリー仕立てにしたフラメンコ演劇

この手のタイプは珍しい事で賛否両論がフラメンコ業界ではあったそうです。


だけどそんな理論めいた事よりも

一人の人間が発するエネルギーというものの巨大さを

動画ではなくこの両目で直に見る事ができた私は

最高に幸せだったんだなあと思います。



フラメンコというのは基本手拍子やカスタネット・足拍子と声だけで紡ぎだされる音のみで踊ります。

原始的な、それでいて色あせないこの踊りは

人間の内なる鼓動を引き出してくれるような

眠っていた情熱を湧き上がらせるような気がしてなりません。



アップした動画はリバーダンスという結構有名な舞台で

その中でマリアがソロで踊る部分です。

曲は「Fire Danse」

どうぞ楽しんでくださいな♪