久しぶりに投稿したけど・・・・

なんだろね、この怠惰感。

今回のメモでちまちまと色んなキャラを描かせてもらったけれど・・・

変わりばえの無い絵だなあ!おい!!!

仮にも他の方々のキャラ描かせてもらってんだから、そこから何か身につけろよお!!!!

「もう・・・・しょうがないなあ・・・・。」ってうえさまさんところのてるこさんにツンデレどころか本気で言われてしまいそうだよ!!!!

あ、その場合は「しょうがない」じゃなくて「しょうもない」ですね。すいません。

「もう・・・・・しょうもないなあ・・・・。」



・・・・すいません、泣いてもいいですか貴方の胸で?

一文字違うだけでこんなにも天国から地獄へ叩き落とされるセリフもそうは無いでしょうね。

今の私にはお似合いですよふふふ・・・・。

いやね?ついにね?ペンタブ買ったんですよ。オークションで結構安い値で売ってたから入札だけしておいて

ペンタブって高いじゃないですか、しかも買ったからといってすぐにバリバリ使えるわけでもなさそうだし、
一万円で買えたらまあ、上等だろうと思って、

そんで上限設定して放置。


そしたら落札できちゃった。超意外!!

だって中古だけど超美品ってあったから、絶対無理だろ〜♪とか思ってたのに!!!

そのオークションが終わるのがなぜか月曜日だったから(普通は土日終了が多いよね?)皆チェックが甘かったのかなあ?

まあ、とにかく届いてみないと解らんとドキドキしつつ月曜日。


・・・・・・何これ新品??いや、箱の封は切ってあるけど・・・、ビニールとかコードの束ね方とか
どう見ても新品にしか見えない。あ、でも箱に若干くぼみがある・・・・。まさかぶつけて壊れてる不良品!!??

・・・・・何の問題も無く起動。

やはり真面目に生きていると(え)いいこともちょっとだけあるもんだね!!

んで早速開封、設置・・・なに?PCの前に置けだとう・・?奥行き的に無理!んで横に設置。
最初は無茶苦茶だったけどなんとか感覚が最近つかめてきましたよ!

だけどソフトはどーしようと思って色々調べた結果

SAIの無料体験版があったので、それをDLしてみました。

ここで言っておきますが、私は説明書と言う物を基本的に困った時しか見ません。

人間が作ったものなんだから基本的には扱えるはずだというどこから来るのか解らない自信と、電子マニュアルが嫌いという身も蓋も無い理由でいきなり何か描きはじめました。

結論

やはりなんとかなるもんだ♪
達人からみたら「何その使い方??」って言われるだろうけど気にするもんか。デジタルならではな処理など今の私にはあんまり必要ないし、まずは思い通りの線が引けるようにならないと!

ただ色塗りはやはり楽だね・・・。これは私の内職に非常に役に立ってくれることであろう!!!!

そんで今現在描いてるのがこれ

持っているパールを使って帯留めを作って欲しいって言われたのでアイデア図案

まだ途中だけどね・・・。

レイヤーって素敵!!!!リアルだったらトレぺのことだけどいくら使ってもタダ!!!!ビバタダ!!!!!素晴らしい!


・・・・・いや、まあペンタブ代の1万円だったらかなりな量が買えるけどね?

だけど私が良く使うダブルトレぺはちと高いのです。(その代わり水彩画には強い)

まあ、アナログでラフ絵起こしてからPCに取り込んで上書きしていくのが楽かなあ・・・?今のところ。

でもでも!決してデジタルに傾倒していくような従順な人間ではありませんことよ!!!(どっちだ)

アナログにはアナログの

デジタルにはデジタルの

良い面がありますもの!!!!!

デジタルの筆ペンタイプは・・・・探したらいい感じなものはあるかもしれないけど私は遠慮しておこうと思います♪

あの筆先に掛かる自分の手の感覚が好きなのです。誰が何と言おうとも!!(誰も何も言ってない)

というわけで、しばらくはこの依頼の仕事が終わるまで中途半端にメモ投稿できませんが皆様よろしこー!!!!(くるぶしさんすいません)